

スポンサー広告 | --:--:--
キャスト紹介『寺脇研さん』
こんばんは♪

今日はフェスタの講師を紹介します♪

今日ご紹介するのは『寺脇研さん』

文部科学省で官僚をされていました♪

ゆとり教育について本などを出版されたりメディアに登場したりと幅広いご活躍をされている方です♪

どうぞ!!

お楽しみに♪


【教育の仕組みを学ぶ教室】


1 講師氏名
寺脇 研(てらわき けん)

2 講師経歴
東京大学法学部卒業後、文部省・文部科学省に勤務し、日本の教育を行政から支える。
退官後は、映画評論家、落語評論家などの文化的活動に携わる一方、京都造形芸術大学教授、NPOカタリバ「カタリバ大学」学長などを務め、学生や一般市民への教育活動を続ける他、現在、内閣府主催「『新しい公共』円卓会議」のメンバーとしても活躍中。

3 講演テーマ
「ゆとり教育」の元文部科学官僚が語る
市民の一人ひとりが担う 日本の新たな教育ビジョン
~「新しい公共」と日本を支える市民活動の調和体~ 

4 講演形式とアピール
日本の教育を、行政と市民の両者の立場から長きに渡って支えてきた寺脇研氏の基調講演をもとに、参加者全員で寺脇氏を交えて「ワールド・カフェ」形式の気軽で率直な議論・意見交換会を行います。「『教育』って何?」「これからの日本の教育ってどうなるの?」「『ゆとり教育』って一体何だった?」「私たちが日本の教育のためにできることは?」こういった、日本の教育に対する私たちの率直な疑問への「自分なりの答え」をみんなで一緒に探してみませんか?きっとあなたの答えが見つかる、ボリュームたっぷりの贅沢なひとときを提供します!

未分類 | 22:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
第5回交流会報告☆
さて、今日は全国フェスタ首脳会談が終わってからALL関西教育フェスタの交流会・説明会を開催しました☆

P1000647_R.jpg

P1000648_R.jpg

今回の交流会にはなんと!!!

20人もの人が参加してくれました♪

関西のスタッフをはじめ・・・

東北九州のスタッフも参加してくれ・・・

さらには大阪や岡山の学校の先生がいたり♪

フェスタ当日に『教育に携わる者が知っておくべき社会問題』の部屋で分科会を担当してくださる先生がいたり♪

たっくさんの大学生がいたり♪

本当に楽しい時間でした☆


P1000653_R.jpg

P1000654_R.jpg

P1000658_R.jpg


はじめに私が軽く挨拶をしてスタート☆

スタートしてしまえばもう大丈夫♪♪♪

みんながめちゃくちゃ楽しそうに話しこんでいました!!

今回が現場で働く先生も参加してくださったので、いつもより濃い濃い濃い時間になったように思います♪

これぞプチフェスタ!!!

みんなが自由に席を移動していろーーーんなお話をしていました♪

次回は2月4日の13時からです♪

参加できる方はお気軽にご参加くださいね☆


未分類 | 22:02:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
第4回交流会報告☆
こんばんは♪

なんか苦手な仕事を抱えかけているカナです・・・

お堅い文書作成は苦手です・・・

けど亘さんが明日片づけてくれるそうです♪

よかった(^-^)


さて、今日は・・・

今日も??フェスタの交流会でした☆☆☆

なんと平日にも関わらず17人もの人が参加してくれました!!


P1000619_R.jpg

P1000621_R.jpg

P1000622_R.jpg

P1000618_R.jpg


今日わかったんだけど・・・

フェスタの交流会ってほんまにフェスタのプチバージョンになります☆

なんというかフェスタの夜の時間みたい♪

みんながしゃべりたいことをいっぱいいっぱいお話しています☆

今日も【ゆとり教育】について話してみたり【政治と教育】について話してみたり。。。

はたまた守護霊が見える男の子がおって守護霊を見てもらったりとほんまに濃い濃い濃い時間でした☆☆☆

なんかやっぱりみんなの話を聞くのって面白い♪

みんなのパワーってすごい♪

本当に今日も楽しい時間になりました!!


次回は1月31日の13時からお店を借りています!!

場所は梅田のカフェ♪♪♪

すでに申し込み人数は16人☆

しかも31日は全国のフェスタのスタッフも参加してくれます♪

参加できる人は☆カナ☆までお願いします☆


そして、もうひとつ!!

2月14日にフェスタの仕掛け人おすぎ氏の講演会を行います☆

場所は大阪駅の近くの第2ビルの研修室!!

先着30名(^-^)

フェスタの裏話が裏の人間から聞けます!!!

しかも、、、

あの!!

おすぎさんの話♪

こちらもお早めにお申し込みおねがいします☆☆☆


未分類 | 00:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
【1月】交流会及び説明会のご案内☆
第4回ALL関西教育フェスタのブログをご覧のみなさま☆

いつも応援ありがとうありがとうございます♪


さて、1月の初めにフェスタの参加者募集をはじめ、少しずつですが申し込みがあり本当に嬉しい毎日を過ごしています(^-^)

ありがとうございます☆

そこで、今後フェスタに向けて交流会および説明会を開催していこうと思っております!!

参加を決めた方はあらかじめ交流会に参加することで参加する方同士で顔合わせをしていただけたらと思います☆

また考え中の方はスタッフと話をして不安なことや気になることをお話して解決できたらと思います☆

どの日程にもスタッフが何名か参加できる形をとりたいと思いますのでみなさまお気軽にご参加くださいヽ(^o^)丿



それでは以下に日程を記載します☆

参加可能な日程がありましたらお気軽に
kanfes@gmail.comまでメッセージをお願いします

5名以上の集まりましたら開催します

【第1回】
日程☆1月22日(金)
時間☆17時~19時
場所☆梅田
参加費☆カフェ代


【第2回】
日程☆1月23日(土)
時間☆17時~19時
場所☆梅田
参加費☆カフェ代

【第3回】
日程☆1月24日(日)
時間☆17時~19時
場所☆梅田
参加費☆カフェ代

【第4回】
日程☆1月29日(金)
時間☆17時~19時
場所☆梅田
参加費☆カフェ代

【第5回】
日程☆1月31日(日)
時間☆15時~18時
場所☆梅田
参加費☆カフェ代

場所は梅田周辺のカフェで行おうと考えています☆

どうぞよろしくおねがいします♪


未分類 | 14:33:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

