

スポンサー広告 | --:--:--
第4弾☆遅ればせながら自己紹介を。
はじめまして☆

通称:ぷー、本名:長谷坂 亘(はせさか わたる)と申します。




第4回のall関西教育フェスタでは「つくる つなげる みんなのパズル」他多数をテーマにしたブースの構成を考えています!

この「パズル」の意味するところは後々明らかになっていくものと思われるので、本日は割愛させていただきますね。




代わりと言っては何ですが!

ぷーの個人的第4回のテーマをご紹介したいと思います。


それは、

“E=mc^2”

です。





言わずと知れたアルバート・アインシュタイン博士による物理学の金字塔E=mc^2。

Eはエネルギー
mは質量
cは光速

平たく言うと、エネルギーは質量かける光速の2乗、ということです。もっと砕けて言うと、物質というのは存在しているだけでものすごいエネルギーを持ってるんだぞぉ~ってことです。笑




…なんていう壮大なことを書きましたが、個人的テーマの方は少し違っています。

ズバリ!

Eはeducation(教育)
mはman(人間)
cはcommunication(意思疎通)
cはcircumstance(環境・出来事)

です。

つまり教育=人間×意思疎通×環境・出来事な“E=mc^2”が個人テーマなのです。





人と人とが出会えば、コミュニケーションは欠かすことのできないものです。

そのコミュニケーションから様々なドラマが生まれ、それが結果として“教育”となるのではないかと思っているのです。

そして、人と人とが出会えば、そこに生じるエネルギーは莫大なものになるはずです。





今回のフェスタは人と人とが出会って起こる化学反応を媒介する触媒として裏でコソコソ頑張りたいと思っています。







なーんて理系チックに書いてみましたが、とっても文系人間なぷーでしたー笑

数学きらーい、物理きらーい、化学わかんなーい、の三本立てですが、それでもやっぱり触媒として頑張っていこうと思いますので、ご声援をよろしくお願いいたします!!


スタッフ紹介☆ | 13:57:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

