

スポンサー広告 | --:--:--
【ぷー】アタマのナカミ。
おはようございます、ぷーです☆
ぷーって誰やねん!という方は、スタッフ紹介の中から探してくださいませ。笑


早速ですが、今日のお話【第4回のスタッフは変人ばかり】についてです。

いや、ホントにどうやったらこんなに“変なヤツ”ばっかりそろうんだろう、というぐらい“変な”方々が集まっている第4回のスタッフ陣であります。


ぷーの周辺では、変!というのは最上級の誉め言葉なので、今回もその意味で捉えていただけると助かります。





さぁさぁ、そんな変なスタッフが集まると、【アタマのナカミ】もワケワカリマセン。。。

そこで、紹介という名目でぷー自身のアタマの整理を兼ねて今回の記事とさせていただこうと思っている次第です。




第4回の一つの大きな柱は『未来の学び』です。

そこには、学校もある。   そう、学校“も”あるのです。




現在の、教育という言葉は、「学校教育」とほぼ同義のものと捉えられているように思います。教育における学校の役割は非常に重要なものとして考えられており、むしろ、それ無しには考えられないようなものとなっています。

ALL関西教育フェスタである限り、学校の存在を無視した教育はありえない。

でも、それだけを取り出して教育とすることはフェスタの役割ではない。



フェスタの役割はより良い教育を目指して、教育に関心のある学生を中心に、多くの人が集まり、新しいアイデア・さらなるエネルギーを生み出していくことにあると思うのです。


そうした思いから出発した今回のフェスタ。




未来の世界に住んでいる(別の星の住人という説もある)代表島田とスタッフ宮田の【アタマのナカミ】をできる限りカタチにしていくことで、準備が進められています。








では、50年後の世界を想像してみましょう。

世界は、劇的には変わっていないはずです。2003年に生まれる予定だったアトムもまだ誕生してはいません。

しかしながら、現代よりも一層多様なニーズ・多様な個性が生まれているでしょう。個が個として、いかに主体的に生きるかということが重要なテーマとなっているはずです。


そこでは、学びのカタチもまた、個人とその主体性に委ねられるのではないでしょうか。




つまり、「学校に行くことも選択肢の一つ」として学校が相対化される世界ではないでしょうか。系統立てられた知識を効率よく学ぶことにおいて、学校以上の存在はないでしょう。

しかし、それ以外の学びのカタチもあっていいはずです。むしろ、学校以外の学びがあることの方が健全ではないかとぷーは考えます。


個人が必要に応じて、企業で働きながら実践を通して学ぶ、いっそ自分で起業して学ぶ、同じ志を持つ仲間同士が集まって学ぶ、一流のプロの下について学ぶ、、、etc、etc




こんな社会を具現化するフェスタが第4回ALL関西教育フェスタです。たくさんのブースが時間帯ごとに用意されています。

そこにはたくさんの「一流」が来ています。

アナタはその中から主体的に自らの学びを選び取ってください。



そうすることで、逆にアナタの本心が欲する学びが見つかるかも知れません。




「あっ、実はこういうことに興味があったんだ!」「今まで気にもしたことなかったけど、実に興味深い。。。」


そんなブースが見つかれば、それだけでスタッフは嬉しく思います♪





別の例えで言えば、第4回フェスタは『テーマパーク』です。

東京と言いながら千葉にある某有名「ネズミーランド」のようなものです。


多数のアトラクションが時間帯ごとに設定されています。

そこにはたくさんの「一流」のエンターテイナーがいます。




アナタはそこから自分の興味のままにアトラクションを選び取ってください。そのアトラクションを出たときに、何を思っているか。


「期待通り楽しかった!」「んー…どうせ大したことないだろうと思ってたのに。。。」


そう思っていただければ、スタッフ一同「シメシメ、にやり(・∀・)」という顔でお出迎えいたします。











さぁー長々と書いてまいりましたが、皆さんのアタマは50年後の世界についてきてますかー?笑

ちゃんと「現代人」にも優しいプログラムもご用意いたしますのでご安心くださいねー



例え、50年後の世界についていけてないからといって心配はいりませんよー

だって、ぷーもついていけてないですから。笑






フェスタが終わった時、皆さんがどんな顔をしているのか、それがぷーの一番の楽しみです☆

ぷーがどんな顔をしているのかもお楽しみに♪笑


企画状況☆ | 15:03:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

